2011年7月6日水曜日

ZINE BOOK GALLERY !が神戸新聞に掲載されました!

7月5日(火)の神戸新聞、文化欄に「ZINE BOOK GALLERY !」の内容が掲載されました!!
宝塚メディア図書館と一緒に、金沢21世紀美術館やジュンク堂大阪本店、インターネット販売されている「parapara」、大阪のジン専門店「ブックス・ダンタリオン」さんなども紹介されています。

以下、「ZINE BOOK GALLERY !」に関する記事を一部抜粋。

「宝塚メディア図書館では15日まで、写真関係のジンを特集した企画展を開いている。各地の写真家ら約100人・組による、およそ250冊を展示。わざとしわを寄せたページや紙ヤスリを挟み込んだ質感豊かなジン、印画紙そのものをとじた1点物もある。
出版社から取次業者を経て書店へ、という流通に乗せないため、スピードが速い。東日本大震災の被災地を撮影した菱田雄介さんは、震災の起きた3月中に写真集を緊急発売した。一方、斎藤陽道さんの「同類」は、2010年キヤノン写真新世紀で優秀賞を受賞。出版社からの刊行も決まるなど、ジンから発表の幅が広がる例もある。
同館スタッフの森田珠須さんは「最近特に写真のジンが増えている。予想以上に多彩な作品が集まった」と話す。自身も写真家としてジンを制作。「内容だけでなく、紙選びや製本方法などすべてが自分次第の自由な表現」と魅力を語る。同館は火曜休館。」

出展作家の方で、新聞記事のコピーが欲しい方などは、お気軽にご連絡ください!
今後も、日本カメラやアサヒカメラ、サンデー毎日などに記事が掲載される予定!随時ご報告させて頂きますので、お楽しみに★

0 件のコメント:

コメントを投稿